rey-

君にはさ、見せたいよ。夢見てる輝く世界

『ピンクとグレー』中島裕翔×菅田将暉×行定監督

ここではそれぞれが思うそれぞれについてまとめていきたいと思います。



裕翔「メールの相手は将暉。アイツがオススメのアーティストの曲を教えてくれて「これスタジオ入ってやりたい!」ってきたよ。将暉とは映画ピンクとグレーで仲良くなって。撮影現場にギター持ってきて2人で簡単なセッションしたりしてたんだ。楽しかったからまたやりたいねって話してる。(deat2015.3月発売)



中島→菅田
共演する前に彼の主演作『共喰い』を観たんです。自分と年齢はひとつしか変わらないのに『何なんだ、この人は!』っていうのが感想でした。この人は本当に芝居が好きなんだろうな、というのが伝わってきました。なので、そんな若手の怪物が芝居相手でどうしようかと(苦笑)。でも、本当に刺激をもらいました。将暉は同じ芝居をしないんです。テイクごとにほんの少し芝居を変えてきます。行定監督がいうには、将暉は最初のテイクで決めてくるタイプで、逆に僕はテイクを重ねていくほど良くなっていくタイプ。僕は咀嚼するまでに時間がかかるけど、将暉はここのシーンではこれがやりたい!って最初から作って、仕掛けてくる。監督を驚かせようとするのが伝わってきました。芝居は、安定感だけじゃなく彼のように仕掛けていくのも大切なんだなって刺激をもらいました*1


中島→行定監督
普段はとても気さくな方なんですが、撮影現場に入るとアーティスティックで、独特の存在感がありました。行定さんは、一度、僕の演技を見てから(それをもとに)軌道修正してくれるタイプの演出家。すごく勉強になりました*2



<中島、菅田へ:それぞれ相手に対して嫉妬することは?>*3

中島→菅田:全部ですよね。自分でテーマにしてたのはできるだけ自然に、という事を意識していました。今までドラマとかで、自分の中でチャレンジやテーマを意識したことがなかったんです。でも、菅田くんは毎回毎回、監督を驚かせにいくんですよこの人。ワンテイクごとに違う演技をしてくるんです。そういうところなんです(笑)。毎回違う柔軟さですよね。
菅田:ダメ?(笑)
中島:ダメじゃないよ(笑)

菅田→中島:(中島とは)公私ともに仲良くさせてもらっています。素敵なのは、愛嬌かな。品がある。ただ可愛い人は沢山いますが、チャーミングなだけではなく、品があって高級食材みたいな感じ(笑)。クリエイティブ意識を刺激されます。いろいろさせたくなる魅力が彼にはあると思います。だから行定さんも彼に色々させたんだと思います。



<行定監督からみた2人のそれぞれの長所>*3

行定→中島
中島くんはすごく色々なチャレンジをしました。ベッドシーンや暴力シーン。撮影を通じて思ったのは、中島は心の弱い部分と、アイドルらしく決めの聴いた歌のシーンなど、非常になんでもできる人。全てが様になっている。前半と後半では全く違う映画なので、楽しみにして欲しい。

行定→菅田
今回はピンクの髪型してるが、奇抜でありながら繊細。今の日本映画界で、彼を必要としている作品はとても多い。逸材。僕が昔撮った「GO」に出ている窪塚洋介を彷彿とさせるくらい、フレームからはみ出る芝居でありながら、どこか繊細ですね。
総合して:2人を合わせるのが本当に大変で。テイク1がいいのが、菅田。テイク10がいいのが、裕翔。本当に非常に難しいです。合わせるのが(笑)お疲れ様でした(笑)


<Q映画に登場する中島くんがとても綺麗でした!>
監督:特に前半、中島くんはすごいと感じるシーンがありました。
映画の中で「Hey Girl」という曲のPV撮影シーンがあったのですが、
15分くらいでものの見事にやりきったんですね。
恥ずかしがらずにキメ顔でアピールできてしまうというか、
プロフェッショナルだと思いましたね。
中島くんはもちろん素晴らしかったですが、菅田くんも本当に素晴らしかったんです。
彼は今、日本の映画界が一番欲しているような存在。
2人ともお互いをリスペクトしていることが伝わってきたし、
撮影中は本当にいつもベタベタしていましたよ。(笑)
結果、映画の中でもその関係が上手く出ていたと思います。



f:id:reyt-n:20151003220033j:image


f:id:reyt-n:20151004000109j:image
f:id:reyt-n:20151004000105j:image

随時更新予定

*3 10月2日釜山国際映画祭でのコメント